忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分。

といえば、豆と恵方巻き。
今年もスーパーは安売りだー。
さっき折込チラシを見てたら肉よりでっかく載ってた。

主婦にしてみれば、献立をいちいち考えなくてええから助かる。
(クリスマスのケンタッキーもコレにあたる)
「今日はナントカの日!」と決めていれば、提案する側もされる側も楽でオトク。
それはそれでよいですね。増えるのもわかる。


でもねー。中には「恵方巻きなんて嫌いやっっ!」
と、夕日に駆け出して泣き出すような人もいるのですよ。

私はなぜか巻き寿司が嫌いだ。(よそで出されたら食べる)
卵焼きやかんぴょうが甘いのが、どうしてもガマンできない。
サラダ巻も、「日本食をバカにしてるのかー!」と思ってしまう。
いくらすし飯でも、ごはんにマヨネーズは合わない。気持ち悪い。
大体日本人にはマヨラーが多すぎる。
某人気レシピ検索サイトで調べてても、マヨが隠し味とか・・・和風でええやん(--;
今の子供たちが大人になったら、味噌汁をコーラで作るとか当たり前になるんやろか。

じゃあ鉄火巻きやかっぱ巻きにしたら・・・というのもむずかしい。
結局、あの「無理やり食べなあかん感じ」がイヤなんやと思う。
あんなでっかい食べ物、途中で飽きてくる。
恵方を向いて無言で食べてるうちに「ナゼこんなことしてるん?」と何度思ったか。
アホらしゅうなって、結婚して初めての節分は豆だけである。(夫が大好物なので)


でも、ちゃんとしたお寿司屋さんの、いろんな魚を使った海鮮巻きなら食べたい。
丸かぶりせず、ちゃんと切ってね。
PR
睡眠薬を飲まない夜は、眠りが浅い。
たくさん夢を見ては目が覚める、ということになる。
翌朝の眠いこと・・・・・(=_ヾ)




ふと立ち止まると、都会の町並みの間からでっかい富士山が見えた。
テレビで見るような、きれいで雄大な姿。

なんでこんなとこに?ここは東京?
それ以前にとても大きく見える。
その姿に圧倒されて、ただ眺めるだけ。
ほあーーーーーー。





というところで目が覚めた。夢か。
でもなぜ富士山??
ちなみに行ったことはないし、東京でも見たことはない。
前の晩にテレビや写真で見たわけでもない。

気になって夢占いをいろいろ調べてみる。
言ってることがバラバラなのでよくわからない。
大概は吉夢というところやけど、中には
「雪を被った富士山の夢は運気下降の兆し」という捉え方もあって
結局鑑定する人によってイメージが随分変わるんやな、と思った。
これが初夢なら、素直に喜べたんやろけど。

しかし、あんなにきれいな富士山ならもう一度見てみたいなあ。
夢の意味なんて関係なしで。
こないだ、兄を通じて連絡があった。
震災ボランティアの頃、とてもお世話になった某ご婦人。

1ヶ月の現地通いの間、拠点となったセンターの他に
この自宅が第二の家って感じだった。
遠方からやってきたボランティアの若者たちのために
自宅を開放し、休憩したりごはんを食べさせてもらったり
泊まったりもした。神戸のお母さんである。
地元の子や関東から来た大学生とともに
お母さんの作った夕飯をしみじみ味わってたのを思い出す。
ご自分の主義主張を人に押し付けることもなく、
そういうものを超えた包容力・軽やかさだった。

実はこの方の元に、某放送局から連絡があり
15年前のことをインタビューさせてほしい、という依頼があったという。
ボランティアにも話を聞きたいということで
連絡先のわかる人をあたった結果、うちの兄妹がヒットした。
それ以来、そのご婦人からの連絡はないんやけど・・・・・。
まあどっちにしても、その取材は受けられへんやろな、と思った。


私は正直、神戸・淡路の震災についてはどこかで「他人事」と思っている。
何にもしないし関係ないし、というのとはちょっと違って、
「私ごときがエラそうに、あの時のことを語るのは申し訳ない」
という気持ちに、ずっとずっと支配されている。
たった1ヶ月で、社会や福祉についてわかったような気になるのが怖い。
ボランティアしたら偉くなって、別の自分になれるかもしれないという幻想。
そういうのに憑依されるのが嫌で、意識的に距離を置きたい部分もある。
ボランティアや福祉は、自己啓発のお手軽ツールじゃねーべ。


あの時のことを、忘れたことはない。
でも、被災者の方とは別の意味で、忘れてしまいたい、とも思う。
私が思い出すには重すぎるのかもしれない。
kisyo.jpg 

今の家に引っ越してきてもう1年。
いちばん困ってることは「天気予報」だったりします。

阪神間に住んでると、どのあたりの予報を見ればいいかわかれへ~ん(--;
うちは兵庫県内でも大阪にかなり近いとこなので、はたして
「神戸」を見るべきか「大阪」を見るべきか、毎朝毎晩迷ってる気がします。
あんまり変わらんと思うでしょ?
それがまた微妙に違ってるのですよ。洗濯するのも二者択一クイズですねん。
今日は「当たりの日」らしいから、さっさと干してしまおう。
(あとは私の腰が重くなければ・・・・・・はっっ( ̄□ ̄;)!!)

NHKやネット上のお天気サイトでは、かなり細かい地名まで出るものの
神戸新聞朝刊やと「兵庫南部か北部か大阪府しかないしけ」とあっさりしたもんです。
ちなみに私は引っ越してくるまで「宍粟」が読めなんだし、どこの町か知らなんだ。
大阪は狭いから1コで済むけど、さすが兵庫県は広い。
日本海側と瀬戸内海側で気温が一ケタ違う。おそるべし。
最近じゃお天気マークの雪だるまがちょっと崩れかかってるもんなー(--;;

大阪府内の山に近いあたりに住んでたころは、大阪の天気がどんなに晴れでも
午後あたりからどっと曇ってきてにわか雨がぱらぱら、というのがよくありました。
いくら都会でもやっぱり山沿いは自然に近い・・・と感心しつつ
はっっ!とカバンの中を確認し、折りたたみ傘が入ってないと
やっぱ基本は大阪人の血やのぅ・・・・とがっくししてしまいます。_| ̄|○

大阪人は基本、傘は持ち歩かない!というのは真実なのか??
ケンミンショーの「ヒミツの大阪」を見るたび、ムカっとしつつ気になる最近です。
大晦日を実家で過ごし、
家に戻ってから2人分の年越しそばを作り、
12時を過ぎてからごあいさつ。すぐ寝る。

元日は夫の実家へ行き、まったりと時を過ごし、
直通特急に乗り換えて、また自分の実家でおせちを食べる。

少しのお酒と、大勢の人と、正月でもたまる家事。
32型の液晶テレビで見る「さだまさし」。
音がきれい。昨年とは違う新年。



いつもいるはずの人がそこにいないのは、ふつうにつらい。
テレビの真正面に座って、焼酎のお湯割りを飲んで
しょうもないことを言うてるはずやったのになぁ。


しんどい人は、まよってる人は、どこにも行かれへんのやろか。
みんなこれから、どこにいくのかな?
わたしはこれから、どうしたらいいのかな?



自分が苦しいことより、人が苦しくて救えないほうがつらいことを、
初めて体で知った気がする。

作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
前のページ  HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]