忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予感(紙ジャケット仕様) 


「酷暑を乗り切る『歌詞が怖い曲』といえば?」

というアホくさいアンケートがあったそうな。カラオケもネットや不況に押されて大変ですな。


それにしても中島みゆきの「ファイト!」が怖いとは・・・・・どんだけ弱っちい環境で育ってきてるねん(-"- ;)

若い人が多いと思うけど、最近のポジティブ歌に慣れすぎた結果かな。
「悲しい・・・でも頑張る!」みたいな自分大好き主義。
他人に元気を与える歌を作ってる自分がスキ!て匂いで酔いそう。うえー(-_-;)
他人の痛みに直接触れることは、この社会あまりないのかもしれない。
 
そんな当たり障りない曲ばかり聴いてる人たちに、中島みゆきの魅力がわかるのは20年早い。
暗さや恨みや恐怖という、人間に元々内蔵されたものに光を当て続ける彼女の良さは
聞き手に「その時」がこないとわからない。
 

「ファイト!」でコワいならみゆきさんの歌はほとんど聴けんと思う。
「エレーン」とか「異国」とか「うらみ・ます」とかもっと怖い。
「た・わ・わ」「遍路」も背筋ぴしっとなるぞ。


どや?夜中ひとりで部屋くらーくして聞いてみ?( ̄▽ ̄)
恐怖で泣くか、感動で泣くかはあなたし・だ・い♪


ちなみに私の怖い曲は・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いかーーーーーーん!!!!!
思い出すだけでさぶいぼ状態なので題名もパスらせてくれーーーーー!!!!(TT)
PR
愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN
愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN



結婚して子供も産まず、働きもしない女ほどつまらないものはない。

「そんなことない!」と気遣う声が聞こえたとしても、私にとっては真実だ。(他人にとっては知らない)
人のお金で自分の下着を買い、恋もできなくなった女に、なんの楽しみがあろうか。


好きで行ってるわけでない病院通いの車中、数少ない楽しみの音楽を聴く。
FMトランスミッターを通して聴こえる高音が、ラジオ風に割れている。
雰囲気は出てるかもしれない。

「噂のLonely Woman・・・・」


噂になるほど目立ってきれいなわけでもない。
悪い女になりきって、人生気楽に渡れるわけでもない。
中途半端がいちばんいけない。

でもほとんどの人は、誰かの物語に自分を重ね合わせながら
小さくても苔のように、紡ぎ合わせて生きている。
花の咲かない日々は、無駄だろうか?


幸せなことは必ず、隣に座っている。
それに気づくまで声を上げて泣いたらいい。


またいつか、恥ずかしくなる色のスリップとか買う日が来るのかな?
私は今のまま、ゆらーり、ゆっくり、じぶんになればいい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしてもあなたは、どうしてそんなに優しいの?

いろんな人に優しくしすぎたから、今度は自分をいたわらなきゃね。

下心は逃げやしないから、ゆっくり休んでおいで。

歌でしか言えない
中島みゆき

B00005HYAP




なんでもないわ。



あたしは大丈夫。


あたしは傷つかない。




思い出も、きれいごとも、


誰も私を助けてくれないから。

BREATH 



いつか、きみにあえるひの、ために、


かみを、とかしています。


たぶんこない、いつかのために。





ふわり、きみとであって、かんじたこと。

ぽつり、ひとりになって、かんじたこと。



ひとは、だれかをあいさずに、いられない。





かぜになれたらね。


まっすぐなのにふと、せなかまるめたあなたのもとへ、

くうきいれかえにゆけるのに。




あなたはつよくて、うつくしい。

それをささえるものが、わたしでなくとも。


なにがあってもいきていられるよう、こころのすみでいのっています。
すごく おいしいうた
B002U4RQ74
 

父が入院している。
ちょっとややこしい病気。

幸い今のところそんなに悪くもないようやけど、
退院しても薬は手放せない模様。完治するかどうかもわからない。

毎週顔を見に行く。
明るい日差しの注ぐ窓際、二人してベッドに腰掛けて、
病状や家族のこと、テレビを見たナニを食べたとか、たわいない話題まで。
実家にいた頃はじっくり話すことなんてなかったのに、
まるで今までの分を取り返すかのようにしゃべり続ける。

私にとって父は権威やった。
真面目で明るくて冗談好きやけど、
超えてはならない厳しさのようなものを感じていた。
元来父親とはそういうものなので、特に仲が悪いわけではなかったけど。


ある日父が「買ってきてほしいCDあるねん」と言った。
MBS「ちちんぷいぷい」で流れる、「おいしいうた」というコーナーが好きらしい。
演歌歌謡曲一辺倒の父が、J-POPを聞きたがっている。
そのギャップに戸惑いながらも、ほほえましいと思った。

おとん、確実に年とったなぁ。
やっと再婚できたけど、子供はたぶん無理やろから
できる範囲で親孝行せなあかんなぁ。


このCD、私は聴いていないのでレビューできない。
でも、ジャケットだけでほんのり暖かい気持ちになれる。
父の心を温めてくれた「おいしいうた」たちに、感謝したい。
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]