忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年以上経った。

いちおう妻はやっている。
今のところ、「早まった・・・・」と言われてる様子もない。

仕事もなんとかできている。
お客様のお役に立てているレベルではないけど、
「こなす」というところには手が届いたかもしれない。


いろんなものをおいてきた。
住み慣れた場所も、職場も、未練も。
環境の激変が苦手な私には寝込むほどの決心やったけど
自分であの時決めたんやから、やっぱり「したかった」ことなんやろ。

後悔しないとか、振り向かないとか、美徳のように言われてるけど
迷って揺れるのが自然なのに、神様になる必要もないよな。



お風呂上り、鏡で自分を見る。
年をとったな、と感じる。
しみが増え、ほうれい線が深くなったような気がする。
バランスの取れない体型は、いつか何とかせな、と思いつつずっとそのまま。
まだ若い、と慰めてごまかせる年齢でもなくなってきた。


私の夢ってなんやったっけ?
絶対持たなあかんもんなん?
誰に会うために、何をかなえるために、どこに向かう途中なのかもわからないのに。
どうしたいかなんて、もう忘れてしまった。
元から持ってないような気もする。


それでも進む。
自分の意思とは関係なしに、生きてなあかんからなあ。
PR
いきなりやけど、猫に噛まれた。

午後。
昼寝してると、「すみませーん」と子供に呼ばれる。夫まで呼びに来る。
うちの近所は子供が多く、休日なんて子供の遊ぶ声しかせえへんのやけど
特にムカつくということはない。元気でよろしいねえ、と思う。

そういえば先日、家の前で自転車いじってたら同じ集合住宅に住む小学生に
いきなり「鍵貸してください」と言われてしまった。
何に使うん?と聞いたら、自分の家を開けるために使いたいらしい。
ご両親は在宅してなかったのか不思議ではあったんやけど・・・。
家の鍵は1件1件違うからムリやと思うよー、と苦笑しながら答えた。
最近の子はそんなことも知らんのか?と思う一方
案外自分が子供の時は同じこと考えたかもなー、と思った。切羽詰ってたんやね。


閑話休題。
で、ベランダへ行ってみると猫が横たわっている。何なん?て顔をされる。
どうやら近所の飼い猫がうちに紛れ込んで出てこなくなったらしい。
飼い主のおっちゃんや子供たちが心配して、出したってほしいと言ってるのだ。
ちなみに夫は、猫アレルギーで処置できない。

ほんなこと言われても、最近猫と接触してへんしな・・・。
こないだ奈良に行って、シカに鼻でどつかれたことはあったけどな(ーー;)
抱き上げようとしても、猫はじゃれてると判断したのかちょっかいを出してくる。
なんか毛並みがさわさわしてる。持ち上げにくい。格闘。
そこでがぶ。と手を噛まれたわけだ。血が出た。
猫よすまん。
決してイヤガラセしたいわけではなかったのだよ。
人間には人間同士の義理人情(?)というものがあって・・・・_| ̄|○

なんか「自分がされてイヤなことは相手にするな」という教訓のようであった。
可愛い顔してても、自我はちゃんとしているのだ。
自分の身をしっかり防御するあたり、私よりしっかりしてる。
人間の監視の下に生きてても、たくましくしたたかに生きてるあたり、
私も見習ったほうがええかなぁ・・・と思わせた昼下がり。(--)


私は手帳が好きだ。
あの自分だけの小宇宙。文房具の集大成。
憧れというか、愛しているとプロポーズしてもいい。

しかし毎年必ず、春以降のページがまっしろ。
根気ナシ・飽きっぽい・そしてメンドくさがりの伴侶には、
手帳もええかげんサジを投げてることであろう。ぽーい。

そして、今年こそはマジメにやり直すから!!と、空しい誓いをされ
それに騙されつつ、毎年手帳は捨てられてゆくのである。
手帳がもし擬人化したら、わたしゃ慰謝料訴訟の2つや3つ
起こされても文句はいえない状況である。


そして、今年も懲りてない女はやっちまいそうである。
「ほぼ日手帳2010」のラインナップがいよいよ発表。
ネット通販と全国ロフトで好評発売中なのだ!

ちなみに今まで私が使った手帳は↓
 ・ファイロファックス  
  緑の革カバーがステキ。リフィルが多く楽しかったけど、
  バインダーのリング部分が邪魔で書きづらい。
 ・無印良品
  シンプルすぎて面白みがない。
 ・100円ショップの安いマンスリー手帳
  柄が幼稚やったので、自分でカバーをつけて使用。
 ・一般的な綴じ型手帳
  まあ、こんなものかな。
 ・超整理手帳
  仕事で使用。スケジュールの把握や書きやすさはなかなか。
  薄いしA4資料をジャバラで持ち歩けるのも重宝したけど
  「ほぼ日」を使った後だったので、物足りなく感じた。
 ・ほぼ日手帳
  何年かに1度購入。全部使い切った記憶ナシ。

手帳市場って、すごく極端な分け方しかしてへんのちゃうんと常々思う。
私のような三十路労働女にしっくりくる手帳はなかなかない。
鞄から出すのも恥ずかしいようなキャラてんこ盛りはツライし、
プライベートでかっちり能率手帳とか使ってもなぁ。。。
その点、ほぼ日はバランスがいい。
遊びをゆるーく残しつつ、手帳本来の使いやすさにこだわっている。
カバーもシンプルで使いやすいし、オプション品も充実してるし、
アルバムや日記帳など自分流の使い方が広がるのも魅力的。
重くてわりとデカイから(ちなみに文庫本サイズ)
小さいカバンに入らないのは難点やけど、それさえ諦められれば完璧。

そんなわけでロフトへ現品チェック(という名の買い物)に行こうかと思案中。
でも、手帳選びは半日仕事になってしまうから疲れるねんなぁ(ーー;)
hokendaijoubu


そんなこといわれても。


うちはかん○さんなので、とりあえず大丈夫やけど。



それ以前に、服薬治療中は保険に入れんやん。
今入ってる契約切れたらどないしよー・・・・・・・(TT)


CMの「病気でも入れる保険」がキニナル。
苦い30代中盤。
相手におしつけて、勝手に逃げて、物陰から見守って、


そんなの、好きでもなんでもないんやな。



大好きで大嫌いな自分のために、好きになる真似をしてるだけ。




何も考えず、何も怖れず、何も思わないことが、


ふたりのため、かも。




僕のこと思い出さなくなっても、


あなたが元気なら、それがいちばんいい。


作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
前のページ  HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]