忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドコモ「Xperia」ユーザーになってはや半年。
初スマートフォンはカスタマイズが楽しくて、いろいろアプリ入れたり試したりして
それなりに楽しめてるんやけど、iモードメールの直接受信はできない。
理由など細かい説明は面倒なので省くけど(汗)平たく言えば
「FOMA携帯とスマートフォンは元々の仕組みが違う」ということらしい。
FOMAはケータイやけどスマホはちっちゃいパソコン。

いまさら何を、とおっしゃる専門家の方やヘビーユーザーの方、。
これはしょせんいちユーザー・ドシロウトの言うてることなのでご容赦願いたい。
これから言うことも「こんなユーザーもおるのね」ということで見逃していただきたい。
うちはもう長いこと契約してるし電波の届きやすさではやっぱり一番やと思うし
よそに替えても別の不満があるやろからね。

さて、9/1から「spモード」サービスが開始された。
今まで携帯メールを受信しようと思ったらFOMA携帯と2台持ちにして(私はこれ)
別にアプリを入れて対処したり、Gmailを利用するしかなかったけど
これで直接受信できるようになった。便利。2台バッグに入れるのは重たかったし(T▽T)
私はFOMA携帯のメアドと番号をそのままXperiaへ移してもらったので
友人知人に「変更のお知らせ」を送る手間も省けた。
料金も少しはマシになるかと思う。携帯2台で1万円超は払ってたし・・・。

しかし、急ごしらえなのか専用アプリの出来が悪くユーザーからは恐ろしく非難されている。
アプリそのものへの不満・要望ならまだわかる。改善の余地はまだまだあるから。
しかし、ドコモ本社へのクレームというかカンケーない罵倒のような意見もある。
気持ちはわからんでもない。高いお金を払って端末を買い、プランを契約しているんやから。

でもさー、そんな大人げない言い方すれば相手がびびってすぐ動いてくれるんかなぁ。
もともと「iモードをスマホでも使えるようにして!」と要望したのはユーザーであり、
ドコモはそれに(急いで)応えただけの話にも思えるんですが。
技術的なことは知らんけど、短い期間で頑張って対応してくれはってご苦労なこと。

ただドコモも説明不足に感じた。メアドはiモードと一緒やのに、中身は全然違う。
要するにPCメール(mopera等)と同じ扱い。これはショップに行って初めて知った。
アプリはバージョンアップがあるやろし、そのうち競合アプリも出てくるでしょから
契約した以上使いこなせるよう何とかした方が気持ちいい。
我慢できないなら2台持ちに戻すなりドコモに見切りをつけるだけの話である。

まあ、ドコモで文句言う人はよそのキャリアに移っても同じこと言うと予想するんですがどうでしょ。
PR
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
HOME  林真理子のセレブな生活からナニを学ぶか

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]