忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」



以前「私はADHDの可能性があるかも」という話を書いたけど、確定には至ってない。

主治医にも相談し、セカンドオピニオンだけでも・・・と思っていたけど
ここへきて休職やらいろんな急展開が来て、体調の安定が最優先になり結局は何もしなかった。
(とある方に医療機関までご紹介いただいたのですが・・・その節は本当にありがとうございました)

とはいっても、「ADHDぽい」のはあくまで自覚だけで他人から「それっぽい」と言われたことはないんやけど。
えー、でもさー、これはやっぱり躁うつの範囲内を超えてるでしょー、えー。
とか深く悩んだ時期もあったけど、主治医に「可能性はない」と言われてハタと気がついた。
病人によくある、気にしすぎってヤツ???

ほら、たとえばちょっとおなかが痛くなっただけでもさ、いつもはこんなことないのにって心配になって
本やネットで探しまくって、いろんな可能性を自分の中でブチ上げて、ますます不安になる。
病院に行ってレントゲンやらエコーやら検査しまくって、返ってきた答えは「異常なしです」。

私は昔からこの傾向が特に強い。学生の頃は大した病気もなかったし、
子供の頃は風邪ひいても無理やり登校させられるほど「体調悪いて言うな!」的家風やったし。
保健室がうらやましかった子供は、些細なことで病院へ行って安心する大人になったのだ。


某病気の掲示板で「発達障害バブル」という言葉が載っていた。
最近はわが子に「それらしい」行動が見られると、発達障害かと心配になる親が増えているらしい。
発達障害の情報はたくさんあるから、その症状にあてはめて不安になるんでしょうな。
ネットって便利でも、そればっかりで頭でっかちになりやすい。
そのことはいつも主治医や他の科のお医者さんで言われる・・・・・(ーー;)

でも正直、そこいらのチェックテストなんてやってたらほとんどの人が発達障害になってしまう。
私が言えた義理ではないけど、これでは障害でなく「よくある話」になってしまうやん。

もちろん本当に発達障害と診断され、悩んで受け入れておられる方はたくさんいらっしゃる。
そういった当事者の方々をいくつか知っているが、本当に頑張ってほしいと思う。
彼らに対して生きやすい社会に少しでも近づいてくれたらと、心から願う。

だからこそ、マスコミやネットのトレンド的な取り上げ方にはいつも疑問を感じる。
人々はそれらの情報を頼りに、まず自己判断を下す。だからこそ責任を持ってほしい。
本気で発達障害に対する正しい知識・理解を広め、暮らしやすい方法を模索したいと思ってるのか、
それとも旬のキーワード扱いでメシの種ぐらいにしか考えてないのか。
「そういう障害がある」という段階はもうすでに超えたのだから
安易にセンセーショナルに取り上げるだけの情報発信はみにくい。
大体罪を犯した時の「障害者か・精神病患者か」というマスコミ的色分けはいらんやろ(-"-)


なんにしても、一番大切なのはお互いの個性を尊重しあえる気持ちなんやと思う。
私はこうやけど、あなたは違いますね。はあそうですか。それもアリですね。
悪いことにも、許されないことにも、誰かにとって必要なものが詰まってるかもしれないし
「巨人は嫌いだけどラミレスは好き」という矛盾があってもいいではないか。(例えが違う?)
PR
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
ありえんでしょ!「THE STAR」!  HOME  LONELY WOMAN(桑田佳祐に勝手に捧ぐ)

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]