忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)


先に言ってしまうと、私はADHD(注意欠陥・多動性障害)の疑いがあるかもしれない。
にも取り上げたけど。
確定診断を受けておらず、あくまでも「かなり近い!」と自覚しているだけの話だ。
ただ、ネット上ではあるけど一応医療関係者への相談はしている。
生育歴・症状・服用薬などを自己申告で。
チェックリストよりは詳しく、対面診察よりは簡素である。

発達障害で実際に診断が確定した方、医療関係者の方、すみません。
あくまでも「可能性がある」立場の人間の言うことなので
勘違いや考えすぎな部分もあると思いますが、見過ごしてやってください。


さて、あんまり気にせず過ごそうと思いつつも、毎日の自分の行動を振り返って
「これってまさか?」と思うことがけっこうある。
掃除・片付けが恐怖なほど嫌いなことや、忘れっぽいこと・飽きっぽいこと
好きなことは集中しすぎて人の話を聞いてなかったり・・・・・。
昔はもっとひどかった。忘れたいようなこともあった。(犯罪は絶対ないです)

別に、欠点の全てをADHDのせいにするわけではない。
ただ、こういうことがあるたびに「躁うつ病かADHDか、どっちの影響やねん!」と
ツッコミたくなるし、それを何とかしたいと多少は努力してもその努力さえ続かないのだ。
はっきりいって苦しい。人が普通にやってることが何でできないのかと悩む。

解決策をどこかで探してたんかなー、と思った。この本自然に手に取った時は。
この本が他の発達障害関連本と違って画期的(?)と思ったのは
著者自身がADHDであり、しかも医者というところ。
そしてなんと言っても「大人の発達障害」に焦点を当てているところだ。
発達障害は子供にしかない、と言われ戸惑うこともある当事者には
チェックシートや生活上での注意点も載ってて安心できる内容と思う。
女性の発達障害についても書かれてあり、これは嬉しかった。
「片付けられない女」で一括りにされるのはもううんざりだったので。

「発達障害って、最近よくTVや雑誌で見るなぁ」ぐらいの人でも読みやすい。
タイプや対処法・周囲がどう接すればよいかなど、詳しく書かれている。
タイプっつったって、みんなどれかにはあてはまるんじゃないの?考えすぎー。
とか言う人もいそうだが、そこは当事者が冷静に判断すればいい。
(こういう人はうつ病でも「落ち込みなんて誰にでもあるよねー」とか言って
患者を追い詰めてることに気がついていない。悪気がないのが一番怖い)

ただ、アスペルガー症候群については数ページの説明のみで
他の発達障害については全く取り上げられていない。非常に残念である。
ADHD中心で書きたいならタイトル変えればよかったのに・・・・。

そして、裏付けが曖昧な記述もあるのでそこは慎重に判断した方がよさそう。
たとえば原因のひとつだという「ゲーム脳」は一部ではニセ科学と言われるし
食生活も「これがイイ!」というのは人によって違う。薬物療法も賛否両論ある。
何よりも「発達障害は治せる」と書くのはいらない誤解を与えかねない。
個人的には「生活するのに困らないレベルまでコントロールできる」というのが正しいと思う。
「発達障害は万病の元」という書き方も、たとえ事実でも配慮してほしかった。

科学的なもので説明できないことは無数にあるし、個人が信じる・信じないは自由だけど
仮説の域を出ないものは、それなりの注釈をつけるなり断定的な書き方は控えた方がいいと思う。


ちなみに私、症状にあてはまるものは多かったけど、チェックシートではそれほどでもなかった。
気分障害は発達障害の合併症と言われ、実際躁うつ病としては治療・服用中やけど
チェックが少なかったのは薬でコントロールが効いてるせいかもしれない。

本当のことは、今んとこ誰にもわからない。
わかってもわからなくても、一緒かもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
Maybe.  HOME  【xperia】バッテリィ問題。

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]