忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

兄がずいぶんホメていたので、借りるよりも先に買って読んでみた。
言われてるとおり「勝間和代を目指さない」のキャッチコピーが話題らしいが
決して勝間氏にケンカを売ってるわけではない。
そういう「成功しなきゃ人生終わり」的な発想をやめましょう、という肩の力の抜けた本である。

ちなみに私は、勝間氏が好きでも嫌いでもない。
頑張ってはるとは思うけど、本で自分の成功体験(あるいは自慢話)を何冊も語りだす人は
残念ながら「アカンな」と思ってしまう。成功者には奥ゆかしさがないのが普通なんやろか?

さて、本の内容は特に目新しいわけでもなく、具体的方法が載ってるわけでもない。
それでも、誰もがうすうす気づいてて言わなかったことを指摘してくれる。
上から目線でないのも心地よい。「一緒に考える」という姿勢が見える。

恋愛や自己実現やお金にしがみついてるから、思うとおりにならないと失望してしまう。
できる自分は善でいとおしく、できない自分は悪で生きてる価値がない。
そんな白か黒かの極端発想をせず、曖昧や弱さを受け入れることが大切と作者は語る。
世間・マスコミがセレブだ勝ち組だの煽るのが一番悪いけど、
「自分はどうしたいか」を自分自身でしっかり考え、持っていないと
これからの時代生きていくのは大変やな、と感じた。

自分が病気治療中であるせいか、いろいろ言うてもやっぱり
「普通に暮らす」ことがいちばん偉大で難しいことだと常々思う。
これがもし、健康で年収1000万でイケメン金持ち男と結婚してたら・・・
「努力したからです。当然の結果です」と言ってたんやろか。
もっとできるはずやからと、成功することに渇望してたんやろか。
以前は、成功者のいうとおりにしたり考え方を変えれば、
素晴らしいものに生まれ変われると信じていた。
でも簡単にはなれず、それができない自分が悪いと責めてばかりだった。

そうやないんよね。
いい悪いなんてなくて、どれも元の自分なのよね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買ってみました
よしはさんの影響で買ってる本が多いです(^^)

勝間本も数冊読みましたが
そんなんいうてもな~~っていうのが本音で、
それについていけない自分にまた情けなくなる一方で。
元気なときじゃないときついです。


リカちゃんは・・・昔から好きなので、
久しぶりに読んで、なんとなくホッとしちゃいました。
紹介してくれてありがとうございました!
おかか 2009/09/15(Tue)00:16:26 編集
>おかかさん
あらー、それはそれは。

ハズレ本があれば遠慮なく教えてくださいね。
参考にしますので(笑)

勝間さんは珍しく興味ひかなかったんですわ。
おんなじような本何冊も出されたら食傷気味ですね。
これからは強引な前向きより、自分の中の
ネガティブとどう付き合うかのほうが
大切になってくると思います。
香山さんは、以前はあまりよいイメージを持ってなかったのですが
読まず嫌いということがわかって、よかったです(^^;
よしは URL 2009/09/15(Tue)18:50:53 編集
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
せぷてんばぁ  HOME  伊達式ダイエットでアラ探し。

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]