忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬式は、要らない (幻冬舎新書)
葬式は、要らない (幻冬舎新書)


話題になってるし、なぜか葬式に興味があるので読んでみた。
(もちろん人が死ぬのが好きなわけではない)

ちょっとむずかしかったかなあ。
手に取った人のほとんどは「どうすれば葬式に金がかからないか」を
期待して読んだと思われるのに、核心がなかなかはっきりしない。
考え方から変えないと、お金のかからない葬儀をするのは難しい。という意味にみえる。
戒名がなぜあんなに高いのかをきちんと説明し
葬式仏教を作り出した宗教側だけでなく、それを利用する側にも非があると
丁寧に書いている点はスゴイと思うんやけど・・・・・。

私は死んでまでお金がかかるなんてアホらしいと考えるので
葬式は身内のみで地味にやってほしい。
火葬の後は海にでも散骨して、遺品もどんどん捨ててしまって。
子供もいないし墓は作るだけもったいない。
100年経てばたぶん、私を知ってる人なんてほとんどおらんのやから。

要は故人の希望にできるだけ沿うことが大切なのだと思う。
それがお金のかかるものなら文句を言われる筋合いはないけど
望んでもいないのに遺族や会社関係者の見栄だけで
ムダに華美な葬儀を出すのは、本当の意味での鎮魂とは違う気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
もとめ。  HOME  おくすりとフラワーレメディ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]