忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

最近困ってること。
テレビを見てて、歌手がダレかわかれへんこと。

見てるのは懐かしのナントカとか、美里が出る時のミュージックフェアとか。
「SONGS」や「僕らの音楽」も結局見てない。おっ!っていう人がいない。
絢香、コブクロ、アンジェラ・アキなど、実力評価の高い歌手でさえ
時間を割いて聴きたいとは思わない。曲単位では好きなのはあるけど。
そういえば「今夜も生でさだまさし」は欠かさず見てるけど、
アレは音楽番組ではぜっっっったいにないし・・・・・・(--;

オリコンランキングやドラマ・映画のテーマソングを聞いても
歌手なのか番組企画ユニットなのか女優なのか声優なのかわからない人が
さぞ話題になってるかのように紹介されている。
マスコミのマジックってすごい、かつおそろしーなー、と思いつつ
着うた1位とか泣きウタとかいう言葉をシラけてながめる。
「えっ?まだ歌うの?」と言いたくなるような
過去のバンドが再結成、のほうがまだほほえましい。


紅白の出場歌手が今年も発表になった。早いねえ。
もうすでにワクワク感はなく、無難な歌手が無難に決まってて
それを無理やり期待感を持って見るのが、大晦日の恒例行事ともいえる。

子供の頃の紅白は、トイレに立つのももったいないほど素敵だった。
知ってる人も知らない人も、みんな歌が上手くてキラキラしてて、
圧倒されたり驚かされたりしんみりしたり時の流れを思ったり、
たった数時間でいろんな思いができるのが贅沢でたまらなかった。
今の歌には、そういうのがない。
頭が固くて流行遅れと言われても、聴きたい歌は今の時代にはなかなかない。

昔の歌があれば、それでもういい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
流行の歌の良さは解ってこないのかも知れませんね
私は、なんでこんなにウダウダしたもんばっかり流行るんやという意見

けど、若い人たちみたいにipodとか使って聞かへんしなぁ~
昔から、ラジオも聞かん……
せいぜいTVから流れてくるものしか受容してこなかった

・街角に立つ演歌士の歌を聞いて流行り歌を覚えた大正時代
・ラジオから流れてくる曲をみんなで聴いた戦後
・TVではじめて歌うのを聞いて
すぐに覚えようとしたのは……私の時代
・VTRなんかで録画しておきゃ何度でも聞けるようになった世代
・ウォークマンを持ち歩いて、いつでもシャカシャカした時代
・そこまでしか理解できてないです

ipodなんかに曲をダウンロードしてる世代の好む音楽っていうのは
ファッション性が強いのかもしれない
リズムやカウントの強い音楽を好んでいた世代と違い
自分を包んでくれるような音楽が流行るのも、そういった媒体のせいなのかも知れない

私が音楽を聴かなきゃならない時は……いまだに、テープレコーダー使ってます。教室にはMDの使えるラジカセもあるのですが、繰り返し聞くときは、テープレコーダー専門です
曲を調べる時なんかは、youtubeにすっかり頼ってますけどね


私は、視覚とセットになっている方を好むようです


メッチャ長くなったわ……ごめん
Cat''s oh! URL 2009/11/27(Fri)11:19:09 編集
>Cat's oh!さん
ありがとうございます(^^)

ipodを使ってて思うのは、音楽の楽しみ方が昔と全然違う!ってことです。
子供の頃、流行の曲はみんなで見たテレビで覚えました。
ザ・ベストテンとか紅白とか。
今は、個人それぞれで好きなものを勝手に聴くのが主流みたいですね。
誰にもわかってもらえなくても、自分だけわかってりゃイイ!みたいな風潮も影響してるのかも。
(私もそんな感じなのですが・・・(^^;)

でも、若い頃と今の感受性は違いますし、もちろん時代も違うので、
昔のような音楽を今の業界に求め続けるのも
いいかげんムリがあるかなぁ・・・と思います。
よしは 2009/12/01(Tue)08:45:51 編集
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
にげ。  HOME  

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]