忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dear My Songs

2008年はオリジナルアルバムなし。
デビュー25周年にむけて、ということで渡辺美里が送り出したのは
十数年ぶりのセルフカヴァーアルバム「Dear My Songs」。

発売前の感想。
正直、いつもの選曲・いつものメンバーで相変わらず新鮮味がない。
アコースティックにしたところで、何が変わるのか。
大いなるマンネリを続けてゆく年齢でもないやろに・・・・・。
ま、買ってまで聴きたいとは思わんなぁ。


で、聴いた後の感想。
おおっ!
思ってたよりステキやん!
期待度が低かっただけによく聴こえるのかもしれんけど、意外と「隠れ名作」かも。

「My Revolution」や「BELIEVE 」など、食傷気味に思える代表曲も
アレンジが変わるとこんなに違うのか!という発見。
王道オーケストラからジャズ、ビッグバンド、サンバに至るまで
気を抜かず、馴れ合わず、ていねいに作られている。
美里の声も、最近のアルバムの中では3本の指に入るほど美しい。
売上はさておき、原点に返るという意味では成功ではないかと思う。

ただこの先、同じ方法はもう通用しないんではないか、という気もする。
レビューなどを読んでると、ファンもだんだん飽きてきてるのがわかる。
私も正直、定番曲はライブで生で聴くのがいちばん嬉しいし
アルバムではまだまだ守りに入らず冒険しててほしい、と願ってしまう。

まあ、それでも。
過去への郷愁や、マンネリ打破への期待感はとりあえず横に置いといて、
ここは素直に「現在の美里」を味わうのがいいと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
Boys on the run.  HOME  「過食日記―ダイエットから摂食障害になった私」

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]