忍者ブログ
ふつうのそううつ、または虎とバラの日々。なにわ女のばたばたいそがしライフ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010oyasirazu.JPG












先日、親知らずを初めて抜いた。左下。
約1時間以上の大手術(私の中では・・・・)であった。

歯をふたつに割り、器具を差し入れて「てこ」の要領で抜く。
はずだったのに、抜けないのでついに歯肉を切って骨を削られた。
私の歯は骨が硬く太いので、抜くのが難しいらしい。
ひたすらうぃぃぃぃぃーーーーーーーーんとやられ、アゴがだるい。
工事現場か。



ところで親知らずを抜いてわかったこと。

「体力が異常に落ちる」!!!!!!!!

いや、もしかしたら私の場合は持病が関係してるのかもしれんけど・・・・・


とにかく。
たかが抜歯とナメてかかってはあかんのです。
抜歯前は緊張するしいろいろ準備に気も遣うし。
抜歯中は何度も口開けさせられて端が切れるし、麻酔はするし血は出るし。
そこで半日分のビタミン・ミネラルが流出してった気がする。

終わってからは麻酔切れの激痛に泣き(公衆の面前で普通に泣けるほど痛い・・・)
口が半分開かない状態でごはん。スープとか菓子パンぐらいしか食べられない。
疲労困憊やのに栄養補給もまともにできず、鎮痛薬だけはしっかり服用。
日に日に体力は落ち、気がつけば些細なことで疲れてたりする。

抜歯翌日は休みを取ったけど、それでもなぜかツラかった。
異常な肩や背中のコリ、眠気、おなかの不調。
「親知らずを抜くと噛み合わせが変わるから体調がよくなる」
とも聞いたことはあるけど、今回抜いた場所と反対の歯はまだ健在なので
逆にバランスが悪いんちゃうかという心配も・・・・・(ーー;)
しかも歯を抜いたら、口内での舌の位置が変わってそれがストレスにもなった。
舌のふちが歯のギザギザ部分に当たって痛いのだ。
この歯は親知らずに押されて斜めになってるので、もうまっすぐにならへんかも。

とにかくよほどひどくない限り、歯を抜くのは一大作業やから避けたい。
でも私の親知らずは立派に4本生えてきたので、この先また可能性はある。
特に今回抜いたのと反対側にある左上は抜かなあかんらしい。
憂鬱である。虫歯なら自業自得でガマンできるけど、親知らずは不可抗力だ。

みなさま、歯は大事です。何をおいても守り抜きましょう。
あのめんどくささと激痛を思えば、1日3回の丁寧な歯磨きなんて苦になりませんよ(TT)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作者近影
HN:
よしは
性別:
女性
趣味:
阪神・音楽
自己紹介:
ごくふつうに働き、ごくふつうに家事する、ごくふつうの主婦。
でも、ただひとつだけ違っていたのは・・・・
奥様は「双極性障害(躁うつ病)2型」だったのです。
( ̄▽ ̄;)はははっ
少しずつあせらず、が目標。
「がんばる」のはもう終わり。

<今飲んでるのは・・・>
・リーマス(気分安定薬)
・デパケンR(同上)
・デプロメール(抗うつ薬)
・チラーヂンS(甲状腺の薬)
・ソラナックス(抗不安薬)
・マイスリー(睡眠導入剤)
★治療や薬については必ず
専門家に相談してくださいね★
おしらせ
★コメントは承認制です。ゴメンナサイ。でもコメントしてくれると、とってもヨロコビますぅ( ̄▽ ̄)

★荒らしは無視。ようわからんコメントは削除です<(_ _)>
最新コメント
[07/13 よしは]
[07/12 さおり]
[06/21 シナガワ]
ごひいきblog
いわゆるつぶやき
ブログ内検索
【0326】投手ファンの宿命  HOME  風になれたら。(Fiction)

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]